グループウェア「desknet's NEO」構築・導入支援サービス
サービス概要
アクモスは、株式会社ネオジャパンのグループウェア「desknet's NEO」の販売パートナー、業務アプリ作成ツール「AppSuite」のAppSuiteインテグレーターです。
「desknet's NEO」の設計・構築からデータ移行、教育、そして、連携サービスである「AppSuite」の設計・開発、ビジネスチャットツール「ChatLuck」の導入まで、幅広いサービスをワンストップでご提供し、グループウェアの最適な導入をサポートいたします。
導入支援イメージ
機能紹介

【主な機能】
スケジュール
見やすく使いやすい画面で効率的なスケジュール管理が可能です。
ウェブメール
一般的なメールソフトに似た操作性で使いやすくなっています。
設備予約
会議室や社用車等の共通設備を一括で管理することができます。
ワークフロー
社内申請など、あらかじめ決められた決裁者へ決済処理を依頼することができます。
回覧・レポート
お知らせの回覧など複数人でのコミュニケーションを効率化します。
インフォメーション
掲示板として、全社や特定部署向けにお知らせを掲載できます。
文書管理
社内の規定や申請書などの文書を保管・管理できます。
電子会議室
決められたメンバーでトピックごとに意見交換をすることができます。
プロジェクト管理
タスク・スケジュールの管理のほか、進捗報告等のコミュニケーションにも役立ちます。
アンケート
記名・匿名、リスト選択・チェックボックス・自由記述など、さまざまな方法で社内向けのアンケートを実施できます。
タイムカード
「出社」「外出」「戻り」「退社」等の打刻データを、ボタン一つで登録することができます。
その他、全27種の機能を使用することができます。
オプション、連携サービス
AppSuite(アップスイート)
紙、メール、Excel主体で行われている業務を簡単にシステム化し、
業務効率の向上やデータの見える化&見せる化を実現する、業務アプリ作成ツール。
AppSuiteで作成したアプリは、desknet's NEOの一機能として利用可能です。
ご要望があれば、当社でアプリの作成もご支援いたします。
アクモスは、「AppSuite」でのアプリケーション作成、
APIシステム開発、および環境構築に豊富な技術を持つ『AppSuite インテグレーター』に認定されています。
AppSuiteアプリを作成するサービスとして、2つのメニューをご用意しております。
・AppSuiteアプリ作成「支援」
お客様によるアプリ作成をサポートします。ご要望のヒアリング・レクチャー・サンプルアプリご提供・ご質問、ご相談をお受けします。
・AppSuiteアプリ作成「代行」
お客様に代わってアプリを作成します。
AppSuiteアプリ作成「支援」メニュー | 単位 | 提供価格(税抜) | |
基本パック |
お客様のご要件・ご要望をヒアリングさせていただき、AppSuiteアプリによる業務のシステム化をご支援いたします。 ・AppSuiteを活用したシステム構成や新業務フローをご提案いたします。 ・アプリはお客様自身で作成していただきますが、後述の「作成支援」メニューでのご支援もご用意しております。 |
1案件ごと | ¥330,000~ |
導入支援 | 単位 | 提供価格(税抜) | |
はじめてのAppSuite | AppSuiteを初めてご利用される方向けに、「AppSuiteとは何か」また、AppSuiteの基本的な操作方法をレクチャーいたします。 | 1案件ごと | ¥80,000~ |
ワークフロー活用 | ワークフロー/申請書アプリケーションを初めてご利用される方向けに、利用方法に加えて、アプリ上のアクセス権設定や運用時の注意点などについてレクチャーいたします。 | 1案件ごと | ¥80,000~ |
外部連携API活用 | 外部連携APIを初めてご利用される方向けに、利用方法のレクチャーに加えて、具体的な設定をご支援いたします。 | 1案件ごと | ¥150,000~ |
アプリライブラリ活用 | AppSuiteには業務日報、案件管理、在庫管理などなど、多様なビジネスシーンに対応した沢山の種類のテンプレートが揃う「アプリライブラリ」があります。こちらの活用方法をレクチャーいたします。 | 1案件ごと | ¥80,000~ |
作成支援 | 単位 | 提供価格(税抜) | |
サンプルアプリご提供 | お客様とのお打合せ結果をふまえて、弊社スタッフにてサンプルアプリを作成して、ご提供いたします。 | 1アプリごと | ¥80,000~ |
アプリ作成レクチャー | お客様とマンツーマンでAppSuiteアプリ作成を行いながら、アプリ作成のノウハウをレクチャーいたします。 | 1アプリごと | ¥150,000~ |
運用支援 | 単位 | 提供価格(税抜) | |
データ移行 | 既存システムから新しく作成したAppSuiteアプリへのデータ移行をご支援いたします。 | ー | 個別相談 |
アプリ運用 | 作成したアプリの公開やその後のアプリ修正など、運用方法と注意点についてレクチャーいたします。 | 1案件ごと | ¥80,000~ |
サポートチケット | AppSuiteに関するご質問・ご相談をお受けいたします。 ・チケット制となります。 5チケット/有効期間=3ヶ月 10チケット/有効期間=6ヶ月 ・メール=1回1チケット、Webミーティング(1時間を想定)=1回2チケット、となります。 電話対応は行っておりません。 |
5チケット/有効期間=3ヶ月 10チケット/有効期間=6ヶ月 |
¥240,000~ ¥400,000~ |
※ 上記の提供価格は、2025年3月1日現在の価格を示しております。
なお、上記の内容は必要に応じて事前の予告なく変更されることがありますので、予めご了承ください。
お客様のニーズに合わせて、上記メニューを組み合わせてご利用いただけます。
< ご利用のイメージ >
はじめてAppSuiteを利用するので、基本的な使い方から教えてほしい!

AppSuiteアプリ作成「代行」メニュー |
お客様のご要件・ご要望をヒアリングさせていただき、オリジナルのAppSuiteアプリを開発してご提供いたします。 |
ウェブ会議
desknet's NEO上で映像と音声によるウェブ会議を行うことができます。
ChatLuck(チャットラック)
desknet's NEOと連携して使用できる、エンタープライズ対応のビジネスチャットツールです。
当社の強み
特長1 オンプレ・クラウド対応
オンプレミス、クラウド(プライベート/パブリック)の環境を問わず構築いたします。
特長2 柔軟な対応
既存グループウェアからのリプレース、データの移行サービスも含め構築可能です。
<対応例>
・他のシステムと連携させ、ユーザー情報の更新等を行うことができます。
・desknet's NEOのアカウント情報を使用して、他製品サービスへのシングルサインオン※が実現できます。
※シングルサインオンの方式は使用するサービスによって異なります。
・AppSuiteを使用した新規業務アプリケーションの開発、既存の業務ツールの移行設計も承ります。
メーカのテンプレートをカスタマイズしてアプリを作成することも可能です。
・他製品グループウェアからの移行も承ります。
旧システムのサポート期限切れやサービス提供終了後の移行等も対応いたします。
導入事例
導入製品 | 業種/ユーザー数 | 概要 |
desknet's NEO | 官公庁/7,000ユーザー | 負荷分散装置を使用した大規模環境。 |
desknet's NEO | 飲食業/5,000ユーザー | 基幹システムにある社員マスタの情報を取り込み、 desknet's NEOのアカウントを自動作成・組織変更する仕組みを開発。 |
desknet's NEO | 宿泊業/1,000ユーザー 医療業/250ユーザー |
desknet's NEOから既存システムへのシングルサインオンを行う 仕組みを開発。 |
AppSuite | 鉄道業/300ユーザー | 今まで利用していたシステムをAppSuiteアプリに置き換え。 アプリ作成は当社が代行して行った。 お客様への教育も行い、運用・機能改善はお客様で実施している。 |
AppSuite | 公益財団法人/30ユーザー | 有休管理アプリ等をお客様に代行して当社が作成。 アプリの機能改修も当社で対応している。 |
AppSuite | ビル管理業/1000ユーザー | ビル管理業務で使用する既存のシステムをAppSuiteアプリで作り直し。 当社が代行して作成。 |
AppSuite | 薬品メーカー/150ユーザー | 既存の営業支援システムをAppSuiteアプリで作り直し。 当社が代行して作成。 |
導入にあたってのQ&A
質問 | 回答 |
社員数が多いため、導入や組織変更に伴う権限設定が大変なのではないかと不安です。 | アクセス権は参照・追加・変更・削除の4種類。 〇〇担当といったロール(役割)への権限設定とユーザーの割り当て、組織に階層をつけ下位組織を含めた権限設定ができるなど、利便性が高く柔軟な設定・管理が可能です。 |
他社グループウェアと連携できますか。 | Microsoft365は、各サービスとのシングルサインオン、Outlook予定表とのスケジュール同期など、標準機能で連携が可能です。 それ以外のグループウェアは、連携不可もしくは個別カスタマイズ等の有償契約が必要になります。 |
サポート体制について教えてください。 | desknet's NEO公式による利用者向けサポートとして、メール・電話でのお問い合わせ対応が行なわれています。(電話受付は、パッケージ版が平日9時~12時、13時~17時半、クラウド版が平日9時~17時半、18時~20時(すべて土日祝日除く)) 詳しくは、下記のサポート案内ページでご確認ください。 パッケージ版:https://www.desknets.com/neo/support/ クラウド版 :https://www.desknets.com/cloud/support/ |
バージョンアップの頻度を教えてください。 | 年2回程度、メジャー・マイナーバージョンのリリースがあります。 |
アクモスは、株式会社ネオジャパンから、
desknet's製品を販売・提案できる「United Sales Partner」、
desknet's製品を設計・構築できる「United Technical Partner」の認定をうけています。
■対応範囲
ライセンス販売、導入相談、製品紹介・デモ、環境構築・インストール、教育、運用支援・サポート
■対応製品
desknet's NEO (5〜1万ユーザー以上)、desknet'sクラウド、AppSuite、ChatLuck
■対応エリア
全国 ※詳細についてはお問い合わせください。
~ desknet's NEO導入を考えている方へ ~
desknet's NEOの導入をご検討中の方を対象とした、
他社製品との機能比較についてまとめた資料をご用意しました。ぜひお役立てください。
グループウェアの導入・運用にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
TEL 03-5539-6480 受付時間 9:15~18:00 ※土・日・祝日は除く
アクモス株式会社 営業本部