ACMOS diary vol.1

2023年11月09日

広報・お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年10月は、秋らしい暖かな日が続いたと思えば急に冷え込むこともあり、冬の訪れを感じる月となりました。

内定式
アクモス本社がある東京都港区虎ノ門では、街路樹のイチョウがちらほらと色づき始め、ギンナンの実が落ちているのを至るところで見かけました。

内定式

2023年10月3日、市ヶ谷健保会館(東京都新宿区)にて、2024年4月入社予定者の内定式を行いました。
今回は同じアクモスグループのアクモスメディカルズ株式会社との合同開催となり、2社あわせて16名の内定者が参加しました。
終了後には、役員・スタッフも交えて食事会を行い、なごやかに親睦を深めました。

地鎮祭

2023年10月23日、茨城開発センター(茨城県那珂郡東海村)の新棟建設予定地において、地鎮祭を行いました。
当日は、多くの神様が祀られており日本屈指のパワースポットとしても有名な、茨城県日立市にある御岩神社(おいわじんじゃ)から神主様をお招きし、当社関係者および施工業者が出席して、工事期間中の無事故と新棟の完成を祈願しました。

この新棟は消防通信指令システムの受注拡大に伴い建設を決定したもので、完成は2024年春を予定しています。
新棟とともに、消防・防災分野のさらなる事業拡大を目指していきます。





ウィングリーダー研修

2023年10月25日、市ヶ谷健保会館(東京都新宿区)にて、アクモスグループのウィングリーダー研修を行いました。

グループ全社で導入している部門別採算管理制度「ウィングシステム」は、少人数のグループである「ウィング」のPDCAサイクルを通じてKPI(時間当たり付加価値)の最大化を目指すもので、リーダー人財の育成にも活用しています。
この研修はウィングのリーダーを対象に毎年開催しており、今期は当社を含むグループ5社から合計で29名が参加しました。

ウィングシステムに関する講義のほか、リーダー経験者による体験談の紹介やグループでのワークも行い、充実した時間となりました。