ACMOS diary vol.3

2024年01月19日

広報・お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月1日に発生した、令和6年能登半島地震により被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。 みなさまの安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

一般社員向け 自律型社員研修
ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

2023年12月は、外を吹く風が一段と冷たくなり、厚手のコートが手放せない寒さとなりました。アクモス本社がある東京都港区虎ノ門では、街路樹のイチョウが鮮やかな黄色に変わり、落ち葉が地面を染めていました。

一般社員向け 自律型社員研修

2023年12月13日に東京、14日には茨城で、一般社員向けに自律した社員になるための研修を行いました。

近年、テクノロジーの急速な進化や世界的な情勢不安などにより、企業をとりまく環境は不安定化しています。
また、テレワークや時短勤務など働き方が多様化し、少子高齢化により働き手不足も進んでいます。
このような状況で、会社の方針を理解して自ら判断し、柔軟に行動できる「自律型社員」が求められています。

研修では、自律した社員になるための考え方や方法論について、演習も交えて学びました。



仕事納め

2023年12月27日、2023年の最終出勤日に本社オフィスを大掃除しました。

アクモスでは、普段のオフィス清掃は業者に依頼していますが、
一年の汚れを落とし、清々しい気持ちで新年を迎えるため、
年末の大掃除は毎年、各事業所の社員で行っています。

大掃除では、デスク回りのほか、会議室などの共有エリアを重点的に掃除していくのですが、
今回は社長自ら指揮をとり、大会議室のテーブルのワックスがけをしていました。


(これを撮ったときは「まだ75%…」と納得されていない様子でした)

大掃除後は出社した全員が集まり、社長と副社長からの挨拶をもって、仕事納めとなりました。